LBEシステムの開発実績および導入事例の一部をご紹介いたします。

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導入実績・導入事例

データの集約管理により、リアルタイムで配車状況を把握!
段階的なシステム拡張で業務に合った最適なシステムに成長!

導入先様

・業種 運送業
・本社 福岡
・拠点数 9箇所(福岡、山口、熊本)
・営業種目 運送事業・倉庫業・
産業廃棄物収集運搬業
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導入の背景

当時の管理システムは、オフコンを利用して請求書発行のみしか管理しておらず、配車処理・売上実績・傭車管理といった管理は、すべてを手書き主体で行っていました。そのため、会社全体としての状況・実績把握が難しく、また手書き伝票の集計に要する業務も大きな負担となっていました。
この状況を改善するためには、システムの機能拡張が必要でしたが、当時使用していたオフコンメーカーでは高額な費用が必要であったため、時代に先駆ける形ではあったのですが汎用性・拡張性の期待できるPC主体のシステムを検討することとなったのです。

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導入システム

1.クライアントサーバ型システムで情報を一括管理

各拠点間にてVPNを導入することで、本社サーバーで各拠点間の情報をリアルタイムに集約管理するシステムを構築し、受注に対する配車状況の把握や拠点間実績振分け(営業所間依頼実績管理)の実現により物流業務の効率化を図りました。


2.営業・会議資料の充実

データを集約管理することで、収集された情報を整理活用し様々な管理統計資料の出力を可能とし、別途集計する必要のあった情報を数字として吸い上げることで見える化を実現しました。

イラスト04 /

導入効果

全拠点のリアルタイム管理が可能となり、業務効率が向上するとともに正確性・処理速度も向上!
データ管理・保存が容易となり、過去データの参照が可能に!
以前はデータ保存・参照が非常に面倒だったがシステム変更により手軽に行えるようになった。
システムの機能拡張が段階的に行える!
導入当初の仕様から、現実的な運用に併せて段階的にチューニングしたことで、無駄のない適切なカスタマイズができた。
【現在までに拡張した機能】
・車輌管理者向け車輌管理支援システム導入
・グループウェア導入による社内間の書類送付・連絡・伝達事項の統一
・パッケージソフト(財務・給与・人事管理)の導入およびデータ連携
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その他導入実績表も是非ご覧ください。

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