L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第17回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答:ホームページ閲覧編

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第17回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答:ホームページ閲覧編

共通

2012年8月31日(金)

第12回より継続して行っておりますちょっとした質疑応答ですが、今回からホームページ閲覧編をお送りします。

ホームページに関するお問い合わせも多種多様にお受けしますが、今回は検索のコツについてご紹介します。


インターネット閲覧の大きな目的として情報収集がありますが、インターネット上には「情報の洪水」という言葉が全く大げさな表現でないと思えるほどの情報があります。そこから、自分の知りたい情報を得るのは海の中から必要な成分を含んだ水分をコップ一杯汲むようなものです。


今回はコップ一杯の水をくむのにどのような検索をするかを紹介します。


検索語句を単語単位に細切れにする


例:自分の使用しているプリンタの型番がわかり、そのプリンタのマニュアルを探したい。


筆者は自宅でEpsonのPX-402Aを使用していますが、そのマニュアルを検索する場合を例にします。
GoogleでもYahooでも構いませんので、検索語句入力部分にメーカー名(Epson) 型番(PX-402a) マニュアル(目的の情報)と入力下さい。



これだけでも「操作ガイド」や「スキャンガイド」等の表示は出てきます。
検索語句をスペースで区切ると、区切った語句をすべて含むものが優先的に上に来ます。そのまま全て見ていくのもよいですが、ある程度の閲覧で止め、語句を追加して再度検索するのも一つの手です。



例えば、北九州市若松区の賃貸マンションを探しているとします。
「マンション」だけで検索すると、平成24年8月29日現在Googleの検索では約273,000,000件のヒットがあります。これを一つ一つ見ていくのは「大変」という言葉でも足りません。



その件数の中では「マンションを扱っている会社」や「マンションを建築している会社」も含まれますので、当然、そのような情報は除外する必要があります。

語句を「マンション 北九州市若松区 賃貸」とするとどうでしょう。



桁がいきなり3つ少なくなり、不動産業や部屋探し情報の一覧等の表示も出てきました。このように、語句を追加していくことでより情報は細かく抽出する事もできますが、細かすぎると逆にほとんど情報がない事もあります。


最後にもう一例、この連載、「ちょっと豆知識」のバックナンバーを検索したいとします。検索語句に「LBE ちょっと豆知識」と入力して検索してみましょう。



お付き合い頂いている豆知識のバックナンバーが一覧で表示されます。よろしければ検索いただいて、バックナンバーを閲覧頂ければと思います。



■おわりに

今回のホームページ閲覧編、いかがでしたでしょうか。
次回は筆者もよく使っている便利なページをいくつかご紹介しようと思います。どうぞお楽しみに。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E