L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第14回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第14回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答

共通

2012年6月1日(金)

■はじめに
今回は第12回より継続して行っております弊社サポートセンターにお寄せ頂いた内容の中から、Excelに関わるちょっとした質問にお答えしたいと思います。


1.数字を入力しても画面に何も映らない。


Excelではセル自身の色と文字の色を別々に指定することができますので、この場合は文字を入力したセルの文字色が白である可能性があります。



画面上部のフォントの色ボタンをクリックし、色を付けてみましょう。


これを逆手に取り、「このセルに文言を入力しておきたいが、入力した内容は印刷には出てほしくない」等の場合に同様に文字色を白にして隠すことも可能です。



2.計算した結果のセルに0を出したくない。


上記例ではBの列に数量、Cの列に単価を入れ、それを掛けた結果をD列に入るよう計算式を入れていますが、特に何も指定しなければ計算結果が0の場合「0」と表示されます。状況や入力している状況により、この0を表示させたくない場合もあるかと思われます。この場合、セルの書式設定にて表示形式を指定する事で消すことができます。


出したくない範囲を指定し、指定した範囲内を右クリックしてセルの書式設定を表示しましょう。



セルの書式設定が表示されますので、表示形式内にあるユーザー定義をクリックし、右側の種類(T)の下にある枠に半角文字で#,###と入力してOKを押してください。



OKを押すと、先程指定したセルに0が入る場合、空白になります。


先程の#,###の「,」を除き、####にすることで表示にカンマを取り除く事もできます。



■おわりに

今回はExcelについてでしたが、まだまだよくあるExcelの質問はありますので、次回もまたExcelについて取り上げたいと思います。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E