L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第12回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答―メール編

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第12回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答―メール編

共通

2012年4月5日(木)

■はじめに
早いもので、月一掲載のちょっと豆知識も今回で12回目になりました。
今回は弊社サポートセンターにお寄せ頂いた内容の中から、メールに関するちょっとした質問にいくつかお答えしたいと思います。

1.メールの送受信にて、受信はできるのに送信ができない。

受信ができる事より、インターネット接続自体には問題はないものの、メール送受信を行うためのアカウント設定が違うケースです。
送信ができない場合、送信メールサーバーの認証設定が変更になった、もしくは設定内容が漏れている状況が多く見られます。


ツールメニュー→アカウントを表示


メールアカウントを開くためメールタブを開き、設定されているメールアカウントのプロパティをクリック


プロパティ内サーバータブの「送信メールサーバー」の下にある、「このサーバーは認証が必要」のチェックを確認


詳細設定タブの送信メールサーバー(SMTP)ポート番号を確認

この設定は、迷惑メールやメールの不正利用を防止するために送信時認証を行うために必要となる設定です。
従来変更された場合はメールを管理している業者様より通知されるものですが、ホームページ上の情報公開のみの場合等、お客様の方でお気づきにならず、送信できなくなって初めてお気づきになるケースが多くみられます。

2.メールの送受信にて、送信はできるのに受信時にユーザー名とパスワードを聞いてくる。

送信はできるのに受信ができないのは受信メールサーバー設定のアカウント名とパスワードの組み合わせが違うケースが多いです。前述の方法でメールアカウントのプロパティを表示し、アカウント名とパスワードを確認下さい。



プロパティ内サーバータブにあるアカウント名・パスワードを確認


・アカウント名は@以下が必要な場合と必要でない場合があります。・パスワードはアルファベットの大文字小文字によっても違いますので、ご確認の上入力下さい。
・パスワードもしくはアカウント名がわからない場合はプロバイダにお問い合わせ下さい。
 ※連絡先はプロバイダからの請求書にお客様相談窓口の電話番号がある場合が多くあります。

3.受信トレイ内のメールがある期間だけ消えている。

削除済みアイテムを探したがどこにも見当たらない。

OutlookExpressをご利用頂いている場合、各フォルダに保存できるメールは2GBまでと制限されています。この容量に近づいた際に最適化の処理を行うと、ある期間のメールを消してしまう現象が発生する事があります。最適化は100回起動する毎に必ず表示され、以降実行されなければ終了時に必ず表示されるようになります。

最適化を促す画面

この処理自体は空き容量を増やすために必要な処理ではあるのですが、各フォルダの容量が大きい場合にこの処理を行うと、ある期間のメールを消して空き容量を開けてしまう現象が見られています。
対処法としては、普段からよくやり取りを行う方の分をフォルダ分けし、必要ないメールはこまめに消去する事が挙げられます。

本当に消えているのであれば復旧する術はないのですが、本当に消えているのかどうかわからないという話も聞きます。その場合は次項の検索により、メールアドレスや受信日時等の条件で検索を行うことができます。

4.受信したメールをどこのフォルダに保存したかわからない。

画面上部にある検索ボタンを押すことにより条件を指定して検索することができます。

メッセージの検索画面

この画面にて送信者や件名、受信日時で検索を行うことができます。

■おわりに

今回は、よくお問い合わせ頂くちょっとした質問の第一回として、メールについての対応例を掲載しました。
まだまだ多種多様なお問い合わせがありますので、第13回も引き続きちょっとした質問回答を取り上げたいと思います。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E