L.B.E新着情報:コンピュータちょっと豆知識 第3回:容量について

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータちょっと豆知識 第3回:容量について

共通

2011年7月1日(金)

〜ファイル・ディスク・メモリ等々〜

■はじめに


コンピュータを使っていると、いろいろな所で「容量」や「サイズ」という単語が使われることに気づきます。


この「容量」もしくは「サイズ」という単語はコンピュータを使う上で非常に重要な内容にもかかわらず、 わかりにくい内容でもあるため、ここで簡単にご説明致します。


A.「容量」「サイズ」とは


簡単に言うと文字通りの意味合いで、その物自体の大きさになるのですが、単位がつくと何が何だか分かりにくいという話をよく聞きます。

コンピュータ上での容量もしくはサイズを示す単位に「バイト」という単位を使います。


もっと小さい単位として、半角1文字分を記憶できる容量を示す単位で「ビット」という単位があり、 8ビット(8bと表記)で1バイト(1Bと表記)となります。


  • 1バイトが1000集まると、1キロバイトと表記します(略称:1KB。1KB =1000B)。
  • 1キロバイトが1000集まると、1メガバイトと表記します(略称:1MB。1MB =1000KB)。
  • 1メガバイトが1000集まると、1ギガバイトと表記します(略称:1GB。1GB =1000MB)。
  • 1ギガバイトが1000集まると、1テラバイトと表記します(略称:1TB。1TB =1000GB)。
  • 1テラバイトが1000集まると、1ペタバイトと表記します(略称:1PB。1PB=1000TB)。

となると、1ペタバイトは1,000,000,000,000,000バイトという表現になりますが、 どれくらいのものなのか途方もつかないという話をよく聞きます。


B.なにがどれくらいの容量なのか知りたい。


容量といっても様々なものを表現します。例えば、自分のPCから他のPCへExcelのファイルを移動させたいと思ったとします。


そもそもそのEXCELファイルがどれくらいの大きさを持っているのか、移動先するための媒体の空きはどれくらいか、移動先のPCの空きはどれくらいなのか、それ以前に自分のPCの空きがどれくらいなのだろうか・・・今回はまず、PC内にあるディスクの容量を確認する方法をご紹介します。



■PC内のディスクドライブの全容量及び空き容量を表示する方法



デスクトップ上にある「マイコンピュータ」をダブルクリックします。



次のようなマイコンピュータ画面が表示されます。


容量を確認したいドライブのアイコンを右クリックし、表示されたメニューからプロパティの部分を左クリックして下さい。



次のようなプロパティの表示が出ますので、この画面で確認ができます。



他にも容量を知りたいファイルを右クリックし、プロパティをクリックすることで、Excelファイル等の容量も確認できます。



先程右クリックし、プロパティを表示したファイルの容量が表示されます。



※次回はいろいろな記憶媒体(FD、CD、MO、メモリスティック等)について紹介します。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E