L.B.E新着情報:Windows XP サポート終了について

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

Windows XP サポート終了について

共通

2013年6月5日(水)

2014年4月9日をもって、マイクロソフトは「WindowsXP」のサポート終了を告知しています。L・B・Eにおきましては、マイクロソフトサポート終了後もソフトサポートを引き続き実施させていただきます。ただし、下記の問題点に対しては、万全の対応をお願いするとともに、この機会にハード環境やソフトウェアの切り替えをお考えの方はお気軽に弊社までお問い合わせください。


XPサポートが終了するとどうなるのか


現在使用しているXPはそのまま使えます。起動しなくなることはありません。
ただしWindowsアップデートがご利用できなくなります。



起こりうる問題


1.NECや富士通などのPCメーカーのサポートが終了する場合があります。
また同じくプリインストールソフトのサポートが終了してしまい、電話サポート等が受けられなくなる可能性があります。
2.マイクロソフトのOSサポートが終了するため、セキュリティホールが発見されても、OSやメールソフト、IEの修正ができなくなり、マルウエア(有害ソフト)や未知のウイルスによる改ざんに対応できなくなります。
最悪の場合、お使いのPCが知らないうちにウイルスをばら撒いていたということも起こりえます。※因みに、ウイルスバスターは2015年末まで新しいウイルスへの対応を行うと発表しています(セキュリティホールには対応できません)。
ただし、ソフトのバージョンアップはできなくなる可能性が高くなります。
3.各アプリケーションメーカーがXPのサポートを徐々に終了してしまうため、新しいアプリケーションの導入が難しくなります。

対策


・今のうちにウイルス対策ソフトのバージョンを最新版にしておく。
これによってバージョンが古くなることによるパターンファイル更新がXPサポート終了後も続きます(ウイルスバスターの場合)。
・スタンドアロンの場合はインターネット接続から切り離すことも一つの方法です。
ただしウイルス対策ソフトの更新も止まってしまうため、定期的に接続してパターンファイルの更新を行っていただいたほうが良いでしょう。
ピアツーピアやサーバーを設置している場合で、インターネットにつないでいる場合は最低限ウイルス対策ソフトを導入してください。



■その他、ご不明な点などありましたら、弊社までお問い合わせください。お客さまの具体的な現状に即したご提案・ご案内をさせていただきます。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E