L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第23回:Windows8について…その3

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第23回:Windows8について…その3

共通

2013年3月1日(金)

■はじめに
前回はWindows8について、使ってみてこれは便利だと感じる内容についてご紹介しましたが、今回はWindows7以前でよく使う機能のうち、

Windows8になって明らかに場所が変わった内容についてご紹介します。



コントロールパネルはどこ?


コントロールパネルはソフトのアンインストールやネットワークの設定、画面表示の内容等、ほとんどの設定を行う非常に重要な内容で、Windows7以前にはスタートメニュー内にあったものですが、今回Windows8から採用されたスタート画面内にはありません。
では、どこにあるのか説明していきます。

デスクトップ上にある「コンピューター」アイコンをダブルクリックしてみましょう。


表示されるコンピューター画面上部のコンピュータータブ画面内に「コントロールパネルを開く」という項目があります。
クリックしてみましょう。


コントロールパネルが開きました。


たどり着いてみると「システムとセキュリティ」や「プログラムのアンインストール」、「デスクトップのカスタマイズ」等、Winodws7に採用されていた項目とほとんど内容的には同じ内容であることがわかります。

他にもサイドメニューの設定画面内にもあります。
(サイドメニューの開き方は第21回をご参照ください。)


コントロールパネルの部分をクリックすることでコントロールパネルを表示できます。




プリンターとFax、もしくはデバイスとプリンターはどこ?


印刷関係の操作を行う際に利用することが多い内容ですが、Windows8では独立したメニューとしてプリンターとFaxもしくはデバイスとプリンターを表示する部分がありません。
前述のコントロールパネルを表示し、デバイスとプリンターの表示をクリックすることで表示できます。






■おわりに

3回に渡ってWindows8についての所感を述べていきました。いかがでしたでしょうか。早いもので、この連載も次回で24回。ひと月に一度掲載していましたが、2年になります。そこで、次回はこれまでのまとめを掲載したいと思います。どうぞお楽しみに。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E