L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第21回:Windows8について…その1

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第21回:Windows8について…その1

共通

2012年12月27日(木)

■はじめに
2012年10月に発売になったWindows8について、筆者が1か月程使用した上で、困った点や使用していく上で利便性を求めて変更した点等、今回から何度かに分けて連載していきたいと思います。



スタート画面


Windows8のセットアップが完了し、初めて見る画面がこのスタート画面です。
7までのWindowsをご利用の際にデスクトップ上のスタートボタンを押して表示されていたスタートメニューの代わりになるもので、キーボードのWindowsキーを押すとこの画面とデスクトップ画面が切り替わります。
さっそく切り替えて、デスクトップ画面を見てみましょう。



デスクトップ画面


ほとんどは見慣れたWindowsのデスクトップ画面ですが、何となく違和感があります。
よく見ると初期のWindowsから存在していたスタートメニューがありません。
これは前述のようにスタートメニューがスタート画面へと拡大された影響ですが、抵抗を覚える方も多くいらっしゃると思います。

今までのWindowsで慣れていらっしゃる方は、スタートボタンを押す必要がある場合として、プログラムの起動以前に「電源はどこで切るのだろう」という疑問を抱く方も多いと思います。実際、筆者も初めてWindows8で困った点はここです。



電源の切り方について


画面全体の右上にマウスポインタを持っていくと、左側にメニューがあらわれます。


設定をクリックすると下のような設定メニューが表示されます。

この中の電源の部分をクリックすると、シャットダウンの項目が表示されます。
再起動やスリープなどもここにあります。



マウスによるスタート画面とデスクトップ切替について


今までマウスを使用してスタートボタンを押して頂いていた方も多くいらっしゃると思います。マウスを使用してスタート画面からデスクトップ画面に切り替える場合は「デスクトップ」をクリックしてください。


逆に、デスクトップ画面からスタートメニューをマウスで表示するには右上隅にマウスポインタを持っていき、サイドメニューを表示した上で、スタートをクリックします。



インストールされているプログラムを表示する


今度はすでにインストールされているプログラムがどこにあるかを見てみましょう。
キーボードのWindowsキーを押し、何もアイコンのないところで右クリックすると、右下に「すべてのアプリ」が表示されますので、ここをクリックして下さい。


インストールされているすべてのアプリケーションが表示されます。

今まで、スタートメニュー→プログラム→…等とクリックし、一つ一つフォルダを開けて探していたアプリケーションを一覧で見ることができます。



デスクトップ上の「コンピュータ」をクリックして表示されるメニューについて


デスクトップ上にあるマイコンピュータやコンピュータをクリックして表示される、エクスプローラー画面も変更されています。

今まで表示されていた「ファイル」「編集」「表示」の代わりに各メニューをクリックすることで直接操作できるメニューに代わっています。
Office2007以降のWordやExcelをご利用の方にはおなじみのリボン形式と呼ばれるメニューです。



■おわりに

今回はWindows8について本当に大きく変わった点のみのご紹介となりましたが、次回は使いやすいように変更していった点についてのご紹介をしたいと思います。どうぞお楽しみに。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E