L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第20回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答:インターネットエクスプローラーに関する質問事項

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第20回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答:インターネットエクスプローラーに関する質問事項

共通

2012年11月30日(金)

■はじめに
ホームページに関するお問い合わせも多種多様にお受けしますが、今回は、ホームページ閲覧のためのソフト、インターネットエクスプローラーについてのよくあるお問い合わせを2つご紹介します。



インターネットエクスプローラー起動時に時間がかかり、画面下にメッセージが表示される。


このような場合、ツールバーと呼ばれるソフトがインターネットエクスプローラー起動時に一緒に起動するため、非常に時間がかかっている事が多くあります。
その場合、必要ないツールバーを使わない状態にすることで、改善されることが多くあります。


画面上部表示メニューをクリックし、表示されるメニュー内のツールバーをクリックすると、右側に現在使用することができるツールバーとその状態が表示されます。

このメニューでチェックが入っているものが、常時起動しているツールバーです。
チェックが入っているメニューをクリックしますと、チェックが外れ該当するツールバーが終了されますので、必要なものだけチェックするようにすることで、起動を早くすることができます。



必要ない有料ツールソフトへの誘導

最近、インターネットを利用していて、意図しないソフトが入ってしまったという事例が多くなっています。いずれも、インターネット上でフリーソフトをダウンロードし、インストールする際、最後にこれらのソフトも無償でインストールできることを通知し、そのまま「次へ」や「I Agree」などのボタンを押してしまうことで、一緒に入ってしまうケースが大半です。

○Babylon Serch toolbar

このツールバーは検索エンジン Babylon Search を利用しやすくするためのもので、それ自体は特に問題はなく、後述のツールバーを表記しない方法で表示しなければよいのですが、インストールしてしまうとインターネットエクスプローラーを起動した際に初期表示する画面を以下のBabylon Search にしてしまいます。

この時点でご連絡を頂くケースが多く、その際には他の同梱ソフト(Regclan Pro 等)も同梱されていて、起動時にパフォーマンスを改善するため有償ソフトを購入するよう促すメッセージが出てきている事が多くあります。

○PC Power Speed
前述の同様ですが、こちらはもう少し画面が派手で、さらに何もしていないのに自動的に検索しているようなふりをして、事あるごとにこのエラー表示を出します。

同様にエラーを修正しようとすると有償版のソフトが必要である通知が出ます。さらに、このソフトの場合他にもツールバーや全く必要ないヘルプソフトまで同梱されることがあり、結果としてPC の処理速度を大幅に落とす場合が多々あります。

これらのソフトが万一入ってしまった場合は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除でアンインストール頂くか、ご購入店様へご相談いただく事をお勧めします。


■おわりに

今回のインターネットにかかわるお問い合わせの紹介、いかがでしたでしょうか。次回はつい先日発売になったWindows8 について、日々利用した所感を紹介したいと思います。どうぞお楽しみに。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E