L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第18回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答:お役立ちサイトのご紹介

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第18回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答:お役立ちサイトのご紹介

共通

2012年10月9日(火)

■はじめに
今回は前回に引き続きホームページ閲覧編をお送りします。
ホームページに関するお問い合わせも多種多様にお受けしますが、始めたばかりの方からよく聞く内容として「どんなページを見ればいいかわからない」という話があります。

今回は本当に少々ですが、筆者も利用しているページをいくつか紹介します。



ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org)


誰でも記事を編集したり閲覧したりできる百科事典サイトです。
世界各国の言語のページがあり、日本語での記事は2012年10月5日時点で826,908本の記事があり、内容によっては非常に高度なものも多数あります。

時期に応じた内容の「今日は何の日」、「季節の話題、画像」など、特に調べものがない場合でも楽しめる物も多数あります。


非常にわかりやすく書かれている物も多くあり、この豆知識記載時にも参考にしている内容が多くあります。



エキサイト翻訳(http://www.excite.co.jp/world/)


最近はかなり外国語を日本語に変換するサービスやサイトがありますが、このサイトは英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語を日本語に直訳してくれるサイトで、書かれている文面を左側に入れて翻訳ボタンを押しただけで、自動的に日本語に変換してくれます。



もちろん、そのままでは使えない場合もありますので、ある程度の意訳は必要な場合も多いですが、まるっきり外国語で書かれていてわからない場合に非常に助かります。



価格.com(http://kakaku.com/)


家電やパソコン、周辺機器等の購入の際、大体どれくらいという価格を調査するのに非常に役立ちます。調べるだけでなく、そのまま購入する事もできますので、このサイトを知ってからあまり店頭で買わなくなったという声も聴きます。実は、筆者もその一人です。


もちろん、実際の商品を見ながら買えないというデメリット及び、通販なので送料がかかってしまう事も多いですが、その分差し引いても安い場合も多くあります。



教えて!Goo(http://oshiete.goo.ne.jp/)


Q&A形式で質問し、知っている人が回答をくれる形式のコミュニティサイトです。筆者の場合はここで質問するというより、PCの問題点解決策を検索している時に、たまたまヒットする事が多くあります。




■おわりに

今回のホームページ閲覧編、いかがでしたでしょうか。
今回4件紹介しましたが、まだまだ数多く紹介したいサイトがありますので、次回も便利なページをいくつかご紹介しようと思います。どうぞお楽しみに。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E