L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第15回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第15回:コンピュータ全般のちょっとした質問回答

共通

2012年7月6日(金)

■はじめに
今回は第12回より継続して行っております、Excelに関わるちょっとした質問にお答えしたいと思います。


1.計算式のセルに計算結果が表示されない。

この場合、計算方式の自動計算がされていない可能性があります。
Excelのオプション画面に計算結果を自動表示する設定があります。

Excelのオプション画面はファイル→オプションで開くことができます。
(Excel2003以前の場合は画面上部ツール→オプション)

次のような画面が開きますので、計算方式のタブをクリックし、計算方法の設定をご確認ください。

この部分が手動になっていると、計算元の値が変わっても計算結果は自動計算されません。
自動に設定して、OKを押すことで自動的に計算されるようになります。



2.通常アルファベット(A.B.C…)で表示されているはずの列番号が数字になっている。

逆に「列を数えるのが大変なので、列番号を数字にしたい」というお問い合わせもありますが、ここで切り替え方をご紹介します。
先程の計算式自動の内容と同じ、Excelのオプション画面の数式タブ画面内に切り替える設定があります。 Excelのオプション内の数式画面内にある「R1C1参照形式を使用する」のチェックボックスを確認下さい。

この部分にチェックが入っていると列は数字表記になります。
入っていないと、アルファベット表記になります。
御用途に応じて使い分け下さい。



■おわりに

今回もExcelについてでしたが、あと2つ取り上げたいExcelの質問内容がありますので、 もう一度だけExcelについて取り上げたいと思います。どうぞお楽しみに!

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E