L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第10回:プリンタについて

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第10回:プリンタについて

共通

2012年1月31日(火)

〜その2 よくあるトラブルと対処方法について〜

■はじめに
前回はプリンタについて、その種類と一般的な長所・短所についてご説明しました。
そのおさらいとしまして、それぞれの長所・短所を簡単な表にまとめました。

種類長所短所
インクジェット・本体価格が比較的安価
・カラーでも印刷可
・印刷速度が比較的遅い
・印刷物が水に弱い
・インクの量が少なく、大量印刷に不向き
レーザー・印字が鮮明
・耐久性が高い
・事務書類の大量印刷に向く
・大きな電力を必要とする
・印刷物が水に強い
・本体価格は割高
ドット・複写用紙に印刷できるのはこのタイプのみ
・耐久性が高い

・印刷時の音が大きい
・印字内容が粗い
・本体価格も一枚当たりの単価も割高

今回は引き続きプリンタについて、よくあるトラブルと一般的な障害と対処方法についてご説明します。


インクジェットプリンタ

インクタンクをヘッドと呼ばれる抽出口にセットし、ヘッドノズルから吹き付けて印刷する機構のため、次のような障害により印刷結果が思わしくない状態になる可能性があります。

◆障害例
・かすれて印刷される
・所々印字していない箇所がある、横一線に空白の箇所ができる
・印字するたびに汚れが付く
◆対応方法
プリンタの機種にもよるものの「ヘッドクリーニング」と呼ばれる操作を行うことにより、現象が改善できることがあります。
(ヘッドクリーニングの方法については取扱説明書もしくはご購入店様にお問い合わせください)

レーザープリンタ

トナーを熱で定着させて印刷する機構であること、大量に印刷する機会が多いことより、次のような障害が発生することがあります。

◆障害例1
・よく紙が詰まる
・複数枚紙送りする
◆対応方法1
紙詰まりは内部清掃により回避できることがあります。(内部清掃の方法はマニュアルを参照頂くか、販売店様へご相談ください。)
紙送りの不調は用紙が原因となるケースが多く、再セット頂くかもしくは片手で用紙束を持ってバサバサと振ることで多少用紙の通りがよくなり、改善できる可能性があります。
◆障害例2
・印字結果に線が入る
・同じ個所に汚れができる
・所々印字が薄い、均一に印字されない
◆対応方法2
印字不良についてはトナーが原因となっている可能性があります。その大半は、予備のトナーと交換することで解消されます。
均一に印字されない場合はトナーを少し揺することでトナーが均一になり、回避できることがあります。

ドットプリンタ

ヘッドピンをインクリボンに押しつけて印字する機構を持つため、次のような印字不良があります。

◆障害例
・同じところが印字されない(印字欠け)
・複写用紙で印刷すると下の用紙に印字されない
◆対応方法
印字欠けの場合はヘッドピンが折れている可能性が高いため、メーカー様の修理・部品交換が必要となります。
下の用紙に印字されない場合は、プリンタの用紙圧の設定が用紙にあっていない可能性があります。お使いの複写枚数にあった用紙圧の設定をすることで、回避できることがあります。
(用紙圧の設定方法に関してはマニュアルを参照頂くか、販売店様へご相談ください。)

■おわりに

今回、多くお問い合わせを頂く障害例と、その対応方法についてご説明しましたが、実際にはもっと多くの内容があります。
ご利用の際にメーカー様もしくは販売店様とのメンテナンス契約を結んでおくと、トラブルが発生した場合も迅速に復旧することができるので安心です。
万一に備えるためにメンテナンス契約を結んでおくことをお勧めします。

併せて弊社では、次のリンク先にある保守サービスを提供しておりますので、宜しければご参照ください。
保守サービスについて:http://lbe.co.jp/008_mainte.html

※次回はプリンタについてその3としまして、今回ご説明した機種別のトラブル事例とは別に、機種を問わずに起こりうるトラブル事例についてご説明します。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E