L.B.E新着情報:コンピュータのちょっと豆知識 第9回:プリンタについて

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータのちょっと豆知識 第9回:プリンタについて

共通

2011年12月26日(月)

〜その1 プリンタの種類〜
■はじめに
今回はパソコンで作成した文面等を用紙に印刷するための一般的なプリンタについてご紹介します。

インクジェットプリンタ

インクジェットプリンタは液状のインクを用紙に吹き付けて印刷するタイプのプリンタです。

印刷のための機構が一番簡素なため、今回紹介する中では最も価格帯が低い事、印刷実行後に印刷物が出始めるまでの速度が速いことから家庭用にも広く普及され、手軽に購入できるカラープリンタとして年賀状印刷等で活躍しています。

ただ、1枚当たりの単価が割高になってしまう事が多い事、価格帯が低い事から多くの印刷を行うようには設計されておらず耐久性が低い事、液状インクを使用する事から印刷物が水にぬれるとにじんでしまう事が欠点として知られています。

レーザープリンタ

レーザープリンタはコピー機の印刷方法と同じく、光で各色の元となるトナーを焼き付けて印刷するタイプのプリンタです。印刷の仕上がりは今回紹介する3タイプの中では一番美しくできますし、水にぬれてもにじむことはありません。

さらに機構が一番複雑であることから、耐久性も高く設計されていることが一般的ですが、その分プリンタ自身の価格帯はインクジェットプリンタと比べて高くなっている事、印刷方法から非常に多くの電力を消費する事が欠点として知られています。

ドットプリンタ

ドットプリンタはインクの付いたリボンを印刷ヘッドのピンで打ち付けて印刷するタイプのプリンタです。

納品書や請求書等、複写するタイプの用紙に印刷する場合にはこの形式のプリンタが不可欠となります。

その用途からほぼ業務用としての利用が固定化され、非常に多くの印刷を行うことを想定されて耐久性も高く設計されていますが、その分価格帯は高く設定されていることが一般的です。

そのほかの呼び方について

○複合機
以前はコピー・Fax・プリンタ・スキャナが一体化されたタワー型の印刷機の事を複合機と呼んでいましたが、インクジェットプリンタの普及に伴って各社付加価値を追求した結果、インクジェットプリンタの上部にスキャナ機能を搭載させてコピーもスキャンも行えるタイプの複合機が発表され、広く普及しております。
○ページプリンタ
前述のインクジェットプリンタ及びレーザープリンタは一般的なA3・A4・B4・B5のコピー用紙にページ単位で印刷する事から、総称してページプリンタと呼ばれています。

おわりに

一言に「プリンタ」といっても前述のとおり印刷の方法によって様々な用途があり、それぞれ一長一短がある事がお分かり頂けたと存じます。

皆様の御用途・予算により、適切なプリンタを選択頂く助けになればと存じます。

※次回第10回は「プリンタについて〜その2 よくあるトラブルと対処法について」を記載します。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E