L.B.E新着情報:コンピュータちょっと豆知識 第1回:ショートカットキー

北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ電話 北九州で販売管理システムのご用命なら株式会社LBEへ

コンピュータちょっと豆知識 第1回:ショートカットキー

共通

2011年4月26日(火)


■始めに
平素よりお使い頂いているWindowsコンピュータですが、ちょっとした操作を覚える事で作業の効率が上がることをご存知でしょうか。
ここではそういった「ちょっとした豆知識」を御紹介致します。

第1回:ショートカットキー

Windowsには様々な機能がありますが、代表的な操作はあるキーを押しながらあるキーを押すことでキーボードのみで操作できるようになっています。
私共はそういったキーの組み合わせの事をショートカットキーと呼んでおりますが、これらの操作を覚えるだけでも、その操作を行う際にマウスでの操作が不要になり、文書作成等の効率はかなり上がります。
今回は、その中でも代表的なものをご紹介致します。
※「CTRL+C」等の形式で表記しますが、この場合は「キーボードの[CTRL]キーを押したままアルファベットの[C]のキーを押す」という意味を示します。

・コピー [CTRL+C]
選択した内容をコピーする際に画面上部の編集メニュー→コピーをクリック。
もしくはホーム→コピーをクリックする動作が、このキーだけで行えます。

・切り取り [CTRL+X]
選択した内容を切り取りする際に画面上部の編集メニュー→切り取りをクリック。
もしくはホーム→切り取りをクリックする動作が、このキーだけで行えます。

・貼り付け [CTRL+V]
上記2つのキーでコピーもしくは切り取りを行った内容を現在カーソルがある場所にはりつけます。文面やセルの移動やコピーが非常に簡単に行うことができます。

・上書き保存 [CTRL+S]
現在編集中の文書を上書き保存します。新規文書の場合は名前を付けて保存の画面が表示されます。非常に手間のかかる文面や表の作成途中等、このキーで保存しておくことにより編集中の万一の不具合に備えることができます。


これらのショートカットキーは実際にメニューを表示した際にも記載されています。


よくご利用頂いているメニューだけでもお気に留めて頂くと、操作の効率は格段にあがります。

次回は表示されている画面をWord等に貼り付け、印刷する方法をご紹介します。

≪BACK

システム・サービス
お客様相談室
関連会社

ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならファーストクリエイト
ホスティング・サイボウズ・ガルーンのことならLBE関連会社:ファーストクリエイト


サイボウズガルーン3:無料デモンストレーション

社内ポータルの決定版!!サイボウズのガルーン3

開発方針と実績

導入実績表

当社の品質マネジメントシステム(QMS)では顧客満足度向上のための様々な事項を取り決めし、運用しています。


FCクラブリンク
販売管理システムのLBEはFCクラブリンクに参加しています。


採用情報プライバシーポリシーサイトポリシー▲UP 株式会社L.B.E